しっとりと上野公園・・新芽がいっぱい2011/04/22 17:11

今日の上野公園は、しっとりと落ち着いた雰囲気。
とはいえ、修学旅行生でしょうか学生服の若人たちが集ってはいましたが、ここ数週間の中では落ち着いている感じがします。

木々の芽吹きがきれいです。
イチョウの芽吹きは「イチョウ」です(笑)
ちっちゃい、ちっちゃい「イチョウ」が
木の幹や枝先からチョコンと顔をだしています。
しっかり三角のスッとした筋の入った若葉です。

「ケヤキ」の芽吹きはちょっとばかり、こんにちわをしているようです(笑)
やわらかく、おいしそうな、若芽が枝先に芽吹いています。
ちょっと下向き加減で、傘をさしたようです。
さわって見ると、フュッフュッとしています。
(先日幼稚園の5歳児がそういう表現をしていました)

今だけ
さわれる
新芽の柔らかさ。

是非、あなたの指先で触ってみてください。

遊心:親子で一緒に自然遊び http://www.yushin.or.jp