雨の日の室内遊び 23日版2011/04/23 07:57

昨晩から大雨になりました。
残念ながら本日の上野公園での自然遊び(あそここプログラム)は中止です。いつもだと、カッパを着て遊びにでかけるところですが(笑)
今日は家で遊んでいましょう。

室内にいても、子どもたちは元気いっぱい。
走り回ったり、ジャンプしたりしていませんか?遊心ならでは遊びをお伝えします。いつもの遊びへ切り替え時などにも使ってみてください。

★0歳、1歳のお友だち
この時期は感覚(聞く、嗅ぐ)などの感覚が鋭いときです。
窓から雨の音を聞いて「ジャージャーだね」「ぽつぽつだね」と聞こえてきた音を声にだして、話しかけてください。
時々、風が吹いてきます。その瞬間、子どもたちは顔をそちらにむけたり(反対にそむけたり)します。
ほっぺやおでこをその際にさわってください。
「ここに風がヒューって吹いてきたね~」

★2歳、3歳のお友だち
この時期は感覚(見る、さわる)の感覚を他のものと比較したり、まとめたりすることができるようになってきます。
折り紙や紙に「○」「△」などを書いて、
よういドンで、その色と同じ色、同じ形を家の中で探してみましょう。
野菜や肉でもいいですよ。(笑)

★4歳、5歳のお友だち
自分でいろいろできるようになってきます。五感も無意識のうちに使っています。よく聞く、よく見ることをしてみましょう。
雨の音が「ジャー」と聞こえたら(窓をあけたら)お母さん飛びついてだっこ!(お母さんごめんなさい(笑))
電線から雨粒がポツンと落ちるのをみたら、お母さんとギュー。

雨もまた楽しい(笑)
子ども達といっしょに、楽しい時間を過ごしてくださいね。

遊心:親子で一緒に自然遊び http://www.yushin.or.jp