みんなの笑顔2011/04/24 15:57

今日は親子自然遊びの日でした。
0歳~7歳までのたくさんの可愛い笑顔に出会えてとても嬉しかった。
もちろんお母さんお父さんの、優しい笑顔も素敵でした。

昨日の暴風雨で、上野の森はたくさんの落ち葉がいっぱいでした。
落ち葉?茶色??
いえいえ、
みどり、きみどり、あか、オレンジ、きいろ、ピンク。。。
ついつい私たちは、葉っぱはみどり・・・って思ってしまいますが、
ちがうんですね~。
じっくり見てみると、色々な色が混ざっています。

子ども達とたくさんの色をじっくり探しました。

そしてその色や、色から見えてきた森の宝物を
枠にいれてみました。
あれ?写真をとったみたいになったね。

どんぐり、ぎんなん、桜の新芽、ミミズ、土・・・
石・・・はお弁当になっていました(笑)
木にのぼって木の上のほうも飾ってみたね。
枠から遠くを眺めて、木の枝ぶりをみたり、ハトをいれてみたり、
空を眺めて、雲を入れてみました。

じっくり見てみると、いろんなものが見えてきたね。
じっくり見てみると、木もいろんな形をしています。

とっても上手に木のまねっこができました。
太くて大きな木
両側にグーンと反っているいる木
太い木と細い木が重なっている木
右にズーンと横にのびている木

家族でたくさんの木をつくりました。

上野の森にもたくさんの木があったね。
みんな家族にみたいだったね。

そう、みんなと同じ、お友だちや家族がいっぱい
上野の森の木にもいるんだよ。

またそんな木たちに会いに遊びにきてね。

そして、おうちのそばでも、面白い形や色の場所、まねっこできる木を探してみてね。。

今日は、本当にありがとうございました。

遊心:親子で一緒に自然遊び http://www.yushin.or.jp