5月15日上野公園親子生き物大好き自然遊び2011/05/15 15:03

15日はよい天気に恵まれて、「生き物大好き親子で一緒に自然遊び」第2クールが始まりました。
今回は目覚めた生き物達と新しい芽吹きがテーマです。

子ども達の歓声と、お母様お父様の笑顔がいっぱい、とても楽しい時間でした。
今回は、私の想像をはるかに超えて(笑)
でてくる、でてくる、虫たちが、いっぱい。みんなと遊びたがっていたのかもよ~っ。あるいは、眠いよ~っていってるのかもしれませんね。

巨大ミミズの口をみたり、ダンゴムシを競争させたり、あちらこちらで、親子で一緒に「夢中になって」地面を掘り堀り(笑)過ごす時間がもてました。

この、「親子でじっくりと夢中になっている・・・」時間がとても大切だと思っています。
子どもたちは、きっと、虫や葉っぱや地面を触りながら、お母さん、お父さんが「そばにいてくれる」安心感、暖かさを感じ取っているのです。

そばにいましょう。
ただ、隣に、一緒に座っているだけでいいんですよ~。

お子様のたくさんの笑顔が、お母様やお父様にとって、喜びとなりますように。。。。

そして今回もたくさんの笑顔をありがとうございました!
また次回、次は29日です。一緒にいっぱい遊びましょう!

遊心:親子で一緒に自然遊び http://www.yushin.or.jp