雨の日の室内遊び 29日版2011/05/29 13:08

子どもたちは絵を描くのが大好きです。
皆さんのお子さんは何の絵を描くのが好きですか?

ここで室内で一緒に遊ぶ用のグッズを作ります。

画用紙とクレヨンや色鉛筆、ペンでもなんでも用意してください。

最初に好きな絵を描いてみましょう。
今回のお題は「生き物」です。ゾウでもネコでもカブトムシでもなんでもいいです。

画面いっぱいに絵がくるようにしてください。

画用紙からはみ出しそうだったら、とめないで、はみ出しそうな場所に画用紙を追加します。最初の画用紙からずっと小さい絵だったら、周りの白い枠を切り取ってしまいます。(これはキミコ方式という絵の書き方手法があるのですがそれを参考にしています)

画用紙の大きさは大小あれ、画面いっぱいに絵が描いてありますね。

今度はそれをはさみでパーツに切ります。
直線がいいです。
画面いっぱいに絵が描いてあるので、どのパーツにも絵の1部が入っているはずです。

その絵のパターンを何種類か用意しましょう。
お子さんとお母さん、お父さんと書けば3種類の生き物ができましたね。

では、そのパーツを裏返しにして、混ぜてしまいます。


そう。何するかって?
はい。トランプの神経衰弱です。

パーツとパーツが合えば、生き物の体の一部ができますね。

ルールは家族で作ってください。
最初に生き物を完成させた人が勝ち・・でもいいし
パーツとパーツをもっていて、次に同じパーツを開けたひとが、
交渉して最初のパーツももらってもいいし、

パーツも年齢にあわせて、3つでも4つでも8つでも9つに分けてもいいです。画用紙の大きさによってはテーブルの上でできるかもしれませんし、家の床全部使っちゃうかもしれませんね(笑)

いろんな方法を家族ルールを作って、またこのブログで紹介してください。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック