遊心メンバーで交流会!in 狭山2011/09/20 02:04

じゃーん!自然のたからもの
19日は遊心スタッフと共に、埼玉緑の森博物館にてピクニック交流会でした。
台風の影響を心配していましたが、朝から良い天気で、メンバーの皆さんと一緒にゆっくり、のんびり過ごすことができました。
いつもはお仕事モードなので、なかなか話ものーんびりできませんが、こうやってお弁当食べながら、自然に触れて、話ができるととても心地よいです。
チョッピリですが乾杯もできたしね!

博物館(といっても自然そのものの展示しているという意味で、周りの山、池、自然すべてが天然の展示物)のスタッフの方から、近隣の自然の素晴らしさや里山についての解説をいただきました。
なるほど、里山はヒトがかかわるからこその「森」なのですね。

子ども達も元気いっぱい!
出会うことができた仲間たちもいっぱい!(笑)

着いて早々にゴマダラカミキリが2匹!
トノサマバッタ、ショウリョウバッタ、エンマコウロギに、オオカマキリ・・・。
小さなバッタに大きなバッタ(もう名前もわかりません(笑))
ナツアカネも、イモムシも、シャクトリムシも。。
ジョロウグモの捕食中(餌を食べてる最中・・・糸をマキマキしているところ)も発見。ついつい観察。。(笑)
自然界の弱肉強食・・・いや食う食われるですかね、目の当たりに。

今回は子ども達もいましたしたので短いトレイルでしたが、皆で散歩にでかけました。
すると今度は・・・
いた!いた!
ノコギリクワガタの登場です!

いや~久しぶりでした。
つい、子ども以上に興奮してしまいました(笑)

もちろん、途中で葉っぱで遊んだり、栗を拾ったり・・・
木にキャッチフレーズをつけて歩いたり・・・
いつもの上野とは、また違う、身近にいける豊かな自然、里山に触れることができました。

そして何より、
仲間と一緒に遊びにいけたこと・・・この仲間と一緒だから、とっても楽しいってのがあります。

そして何より、
子どもと一緒にでかけられたこと・・・息子は寝る前に、昆虫図鑑をだしてきて、今日見た生き物達ひとつひとつを、じっくりと読んでいました。
(カマキリのジェスチャーを家族に披露していました・・・爆)

皆様、受け入れてくださってありがとう!
マヤちゃん、タダシくん!また一緒に遊ぼう!
皆さん、また一緒に出かけよう!

遊心:親子で一緒に自然遊び http://www.yushin.or.jp