上野公園親子で一緒に生き物大好き自然遊び2011/06/12 21:52

上野公園にて親子自然遊びを本日行いました。
第2回目が雨で中止でしたので、たくさんの笑顔との再開は約1ヶ月ぶり。
5月の森とまた少し雰囲気が変わり、森はすっかり、梅雨を味わっているように地面は雨を含んで、しっとりとしていました。

今日は、「生き物達をじっくり観察しよう!」がテーマです。
でてくる、でてくる、ダンゴムシにハサミムシ、ミミズに、ゲジゲジ・・。(苦笑)
透明カップにいれて、上から、下から、枠や虫眼鏡をつかって、じっくり見てみました。

目はどこにあるの?
口はどこにあるの???
この貝殻はなに???「お~かたつむりだ~~っ」(笑)
この新芽はなに???「あ~この間の銀杏だ~~っ」

大切な大切な森の宝物。
今日は家族で一緒に話し合って、家で飼えるものは、持ってかえってよいことに。。。飼えないものは森のお家に帰してあげることにしました。

子ども達の真剣な表情。。。
お母さん、お父さんとも、じっくりみつめあったでしょうか???

遊心:親子で一緒に自然遊び http://www.yushin.or.jp

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック