雨の日の遊び(お散歩の場合)2011/04/27 09:40

地面が赤いのは桜の花の茎の部分(萼筒(がくとう)・花柄)です
雨天時、小さい子どもがいる場合外に出るのは、なかなか大変です。
荷物もあるし、子どもが濡れすぎても・・・ましてや子どもたちは大喜びだったりして、あっちフラフラ、こっちフラフラ(笑)ぜんぜん前に進まないで、時間がたっぷりかかっちゃう。。。

ちょっと自分がイライラしはじめたな~と思ったら、こんな遊びをしながら、お散歩や幼稚園保育園のお迎えを・・・。

雨が降ったり、風が吹くと、たくさんの生き物達が顔をだします。
今日は、「色さがし」をしてみましょう。
地面(コンクリートの上でOK)はこんなに色がついているよ。

こっちの色は・・・「あか」
あっちの色は・・・「みどり」
そっちの色は・・・「きいろ」

あれ???この「あか」はいったいなんだろう????
こっちの「あか」とあっちの「あか」はおんなじだ~(ちがう~でもOK)

じゃ、次の「あか」探しに行こう・・・
(といって、先に進む(笑))
いつの間にか、お家についていると思います。

ちなみに、これは23日の上野公園。
この道路の「あか」の正体は・・・・????(笑)

遊心:親子で一緒に自然遊び http://www.yushin.or.jp

コメント

_ ねいちゃーかあちゃん ― 2011/05/11 11:35

ステキなあそびだね~。私もやってみるよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック