みんなの笑顔2011/04/24 15:57

今日は親子自然遊びの日でした。
0歳~7歳までのたくさんの可愛い笑顔に出会えてとても嬉しかった。
もちろんお母さんお父さんの、優しい笑顔も素敵でした。

昨日の暴風雨で、上野の森はたくさんの落ち葉がいっぱいでした。
落ち葉?茶色??
いえいえ、
みどり、きみどり、あか、オレンジ、きいろ、ピンク。。。
ついつい私たちは、葉っぱはみどり・・・って思ってしまいますが、
ちがうんですね~。
じっくり見てみると、色々な色が混ざっています。

子ども達とたくさんの色をじっくり探しました。

そしてその色や、色から見えてきた森の宝物を
枠にいれてみました。
あれ?写真をとったみたいになったね。

どんぐり、ぎんなん、桜の新芽、ミミズ、土・・・
石・・・はお弁当になっていました(笑)
木にのぼって木の上のほうも飾ってみたね。
枠から遠くを眺めて、木の枝ぶりをみたり、ハトをいれてみたり、
空を眺めて、雲を入れてみました。

じっくり見てみると、いろんなものが見えてきたね。
じっくり見てみると、木もいろんな形をしています。

とっても上手に木のまねっこができました。
太くて大きな木
両側にグーンと反っているいる木
太い木と細い木が重なっている木
右にズーンと横にのびている木

家族でたくさんの木をつくりました。

上野の森にもたくさんの木があったね。
みんな家族にみたいだったね。

そう、みんなと同じ、お友だちや家族がいっぱい
上野の森の木にもいるんだよ。

またそんな木たちに会いに遊びにきてね。

そして、おうちのそばでも、面白い形や色の場所、まねっこできる木を探してみてね。。

今日は、本当にありがとうございました。

遊心:親子で一緒に自然遊び http://www.yushin.or.jp

コメント

_ Aiママ ― 2011/04/25 09:04

昨日は娘がお世話になりました。帰ってきてから、「パパよりたくさん色鉛筆を拾ったよ。」「ミミズを触ったよ。にゅるにゅるしてた。通せんぼしてあそんだ。」と楽しそうにお話してくれました。

娘は、ロゴをみて「だんごむし」と「てんとうむし」にみえると言ってました!

_ フジコ ― 2011/04/28 15:03

>アボカドさん

ありがとうございます。
嬉しいです。
ダンゴムシ、テントウムシ、カミキリムシ、アリ・・・
みーんな子ども達のアイドルですよね(笑)
アイドルたちといっぱい遊べるといいなぁと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック