ところざわ【遊キッズ】レポート1月29日2012/02/01 20:58

【ところざわ遊キッズ】2012年1月29日(日)

前の週に降った雪がまだ残る航空公園。

太陽の下はほんのりと暖かく、木の間はキーンと寒い朝。4歳5歳のご家族と一緒に遊びました。まだ寒くて、体が慣れていないお友だちも、親子で「電車」のようになりながら、地面を踏みしめて歩きます。

ザクザク、サクサク、ビチャビチャ、ゴソゴソ・・・

色々な音が聞こえました。

もっと歩きます、もっと走ります。

一緒に声を出しながら歩き、走りしているうちに、いつの間にか声がでて、親子で合わさっていきます。

外で遊んでいると「今日はあまり、遊べないな~」と感じるときがあります。もちろんそんなときは無理をする必要はありません。でもちょっと声にだして、歩いてみましょう。周りの音や様子に耳を傾けてみましょう。いつの間にか夢中になっているはずです。

霜柱をみつけました。
ツララのように重なって20cmほどになっています。
「ワーッ」
「すごい!つめたい!」

声があがりました。額縁にいれてみましょう。もっとカッコイイ作品になりました。

たくさんの冬が私たちの目の前にあります。
気づくかどうかは、そのときの私たちの心次第なのです。


遊心:親子で一緒に自然遊び http://www.yushin.or.jp
別の写真をホームページでアップしています