雨の日の室内遊び 9月21日版2011/09/21 16:53

台風の影響で、家の前は暴風雨です。
こんな日は家で、あそぶに限ります。

昨日拾っておいた(あるいは家のベランダにある)落ち葉を1枚2枚もらってきましょう。
その葉っぱを白の紙に貼ります。
そして、その葉っぱを題材に絵を描きます。
クレヨンやペン、鉛筆・・なんでもOKです。

あれあれ・・
葉っぱが鳥になったり、舟になったり、顔になったりしますね。
もっと小さいお子さんの場合は形のイメージはできないかもしれませんが、
1)葉っぱを触る。ツルツルのほう、ザラザラのほう、裏?表?に糊をつける
2)紙にぺたっとはる。
これだけでも十分楽しいですよ。裏にはるの?表にはるの(笑)
3)グルグルと周りに色をつけてみましょう。
ポイント)はみ出しちゃったら、紙をセロテで貼って足しましょう(笑)。紙より小さかったら紙を切ってちょうどよい大きさにしましょう。
そう、「はみ出しちゃダメ!」なんて言わないで!
好きなように書いてみましょう。

年齢が大きくなったら

1)葉っぱをちぎってみましょう
2)紙に糊を「べったり」つけて(笑)
3)ちぎった葉っぱを置いてみましょう。

はい。2時間は遊んでいられます(笑)

遊心:親子で一緒に自然遊び http://www.yushin.or.jp