「サンタが100人やってきた!」2011/12/02 11:15

ネイチャーゲームでお世話になっている、遠野まごごろネットのHPに以下のプロジェクト掲載されました。
各新聞にも掲載されています。

ーーーーーー
NPO法人遠野まごころネットでは、2011年のクリスマスに「サンタが100人やってきた!」というイベントを実施いたします。被災地の子供たちに少しでも笑顔が戻るよう、皆さまのご協力をお願い申し上げます。
■プレゼント購入のための募金受付中
■サンタ募集について:募集を締め切りました。沢山のご応募ありがとうございました!
■お問い合せについて

「サンタが100人やってきた!」とは…?



岩手県三陸沿岸の被災地に、サンタクロースを100人集結させます!(実際のところ、多くの方々からご賛同の声をいただきまして、100人以上になると思います!)

<<そもそものきっかけ>>
きっかけは、震災直後に陸前高田市の避難所に派遣された看護士さんのブログでした。避難所で看護士さんと仲良くなった小さな女の子が、看護士さんにお願いをしました。
「また冬になったらサンタさん来てくれるかな? おうちなくなっちゃったけれどサンタさん、プレゼント持って帰ってしまわないようにお姉ちゃん(看護士さん)から言っておいて」と。
看護士さんは思わず「なにが欲しい?」と問いかけ、女の子の返事は、
「おうちとママ」でした。
母親は、女の子が大事にしていたお人形や絵本の入ったリュックを抱えて亡くなっていたのだそうです。
3月11日の震災は、試練というにはあまりにもむごすぎる体験を子どもたちに与えました。そんな子供たちが、少しでも笑顔になれるようなクリスマスをプレゼントしたいと思い、このプロジェクトを始動させました。

企画内容
岩手県の被災各地域で、音楽や大道芸で子供たちと一緒に笑い、サンタがクリスマスプレゼントを配ることを企画しております。
開催日時:12月 23日(金),24日(土),25日(日)
開催場所:大槌町、釜石市、大船渡市、陸前高田市を予定

企画詳細が決まり次第、順次情報更新してゆきます。

プレゼント募集のお知らせ(プレゼント購入募金の受付)

プレゼントは、年齢、性別を問わず配れるものを大量に用意する必要があるため、「クリスマスお菓子の詰め合わせ」とし、陸前高田市の食品問屋(有)橋勝商店さんからまとめて購入することにいたしました。
つきましては、皆さまから、一口1,000円からのご寄付を受け付けております(1,000円で500円のお菓子を2人分購入できます。5,000円なら10人分、10,000円なら20人分のクリスマスプレゼントが用意できます)。


遊心:親子で一緒に自然遊び http://www.yushin.or.jp

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック