北加瀬子ども文化センター キッズレンジャー2011/09/07 18:10

月に2回川崎市北加瀬子ども文化センターの子どもクラブを担当しています。北加瀬子どもレンジャー講座全18回!です。
小学校1年~3年生12名がレンジャーになるべく、楽しんで遊んでいます。

今日は・・・・
じゃーん!夏休み明け、カブトムシの参上!
近くの加瀬山にて、子ども達が夏休みに見つけたようです。

「メロンの皮にくっついてた~!」
「!・・・随分セレブなカブトムシやね・・・・」


さて、再来週はその加瀬山に虫取りにでかけます。

今日はその「訓練」のため
ネイチャーゲームの<カモフラージュ>を実施。
みつける、みつける・・・
人工物なんて、最初はよくわからなくても、
みつけながら意味がわかってくれば、誰だって、できるようになるんです。
もう、うれしくって、
「見つけた~!」
「ここにあった~!」

いいじゃないですか。
ルールどおりじゃなくても。(笑)
「難しいなぁ」「これは簡単だよ」「葉っぱと同じだ~」

はい。
その通り!
子ども達はちゃんとわかっていました。

「だって、ジッとまってて、虫がきたら食べちゃうんだよ」
「木の枝になってかくれないとみつかっちゃうからね」

探すことが楽しくなって、
隠れている生き物のがんばりを理解して、生き物を愛しく思って、
「すごいな~」
って思ってくれれば、

今日は、それでもうONです!

遊心:親子で一緒に自然遊び http://www.yushin.or.jp

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック