雨の日比谷公園 首かけイチョウ2011/11/19 23:42

今日は日比谷公園で自然観察会に出かけました。
朝から本降りでしたので、
残念ながら上野公園親子自然遊びは中止、、、
お昼過ぎから、雨対策万全で、でかけました。
雨は雨で楽しいものです。

今日はレイチェルカーソン協会主催のイベントにお邪魔し、
息子も一緒に皆さんと公園内を散策しました。
日比谷公園には、
大木がたくさんありますし、そして何より花々を美しいですよ。

首かけイチョウをみてみました。
有名な松本楼のとなりにあります。

ーーー以下案内板より
このイチョウは日比谷公園開設までは日比谷見付(現在の日比谷交差点)にあったもので、1901年(明治34年)道路拡張の際、じゃまになると伐採されようとしたのをこの公園の設計者であった本多静六(ほんだせいろく)博士が、「私の首を賭けても移植を」と東京市参事会議長の星亨(ほしとおる)氏に懇請し、イチョウを今の場所まで450m移動させたそうです。それで「首賭けイチョウ」と呼ばれています。

遊心:親子で一緒に自然遊び http://www.yushin.or.jp