昨日5日は幼稚園での自然遊び2011/10/06 23:18

5日は江東区立の幼稚園の園庭で遊びました。

全3回の講座の中の最終回です。
年少さん、年長さんも前回6月に会ったときから夏を超え、秋の気配を感じはじめた今、すばらしい成長がありました。
笑顔笑顔の子ども達。
庭は、春の震災以後整備をしてしまったため、自然があまりたくさんない状態でした。
でも子ども達には、そんなことは関係ありません(笑)

ダンゴムシも、ハサミムシも、ナメクジも
オクラもオジギソウもヒメリンゴも
みどりもきみどりも、ピンクも
四角も丸も三角も
チクチクもツルツルもフワフワも
みんな、みんな楽しい遊び道具なんです。

そう。
私たち大人が、遊びを制限してしまっているのかもしれません。
これじゃなきゃいけないと、思っているのは、私たち大人だけなのかもしれません。

子ども達の
なんでもあり!
どんな遊びもあり!
を受け止められる準備を、私たち大人がしていこうではありませんか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック