石巻 雄勝の仮設にてサロン活動に行って来ました2011/10/09 11:43

日帰りにて東京より参加しました。
当日は仙台8:00着。地元の方の車に同乗させていただきました。
現地は秋晴れ。会場は木立に囲まれ気持ちの良い1日でした。
10:30分頃から皆さん、のんびりと参加されて、終了の直前まで
会話の花がたくさん咲いた時間でした。
途中、編み物あり、音楽あり。
全国のお菓子を選ばれて、食べたり飲んだり、昼食もとらずに(笑・・参加前にお餅をたべたのよ~とおっしゃっていましたが)時間を過ごしました。
饅頭もお団子も、漬物も、おせんべも、飴もリンゴも・・・
全国からのメッセージとともに、皆さんのお腹におさまったのかな~と思います。(笑)

十三夜だね~
夜は月を見るんだよ
孫が来てるんだよ
ナナカマドが色づいたね
お化粧してきれいにしていないとね~(笑顔)

などなど

参加されたボランティアのメンバーは、
ゆっくり話したり、そっと見守っていたり、そばにいたりと
程よい距離感を皆さん保っていらっしゃいます。
さすがだなぁと思いました。

日帰りで反対に迷惑になるのではと心配していました。
現地(仙台から)の足をどうするかが課題ですが、
朝一番6:00の上野発新幹線にのって、夜9:00には上野に着いています。車の運転できる方はレンタカーを借りて、仙台駅~1時間半で現地です。

現地では10:00頃~16:30頃まで活動しました。
現地の皆さんの連携をしながら、お手伝いも可能かと思います。
様々な方法を模索したいと思います。

遊心:親子で一緒に自然遊び http://www.yushin.or.jp

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック