河北雄勝のお茶っこ活動報告2011/11/14 10:17

13日に河北にネイチャーゲームのお茶っこいってきました。前回10月よりもグッと寒くなっていましたが、地元の方からは「今日はとても暖かい・・」とのこと。
これからもっと寒くなるので、心配されていました。

また当日は選挙があったのですが、皆さんお茶っこを楽しみにされていて、前日のうちに投票を済ましていただいたようです。嬉しいですね。

また全国からたくさんのお菓子が届きました。
お饅頭も、クッキーも、漬物も、りんごも皆さんたくさん召し上がっていましたよ。
そして、今日は特別ゲストタップダンサーの「マー坊」が着てくださり、お菓子を食べながら歌い踊りしました。
特に「きよしのずんどこ節」では盛り上がり、一緒に立ち上がって踊るほど。
笑顔がたくさんありました。
途中からはお母さん達が歌を口ずさみ、手をたたきながら、話がはずみました。

お菓子やお茶の威力は大きいです。
みんなで顔を合わせて、話して、笑って。
そんな日常があることがありがたいと思います。

「みんなが来るときはいつも晴れだね~。日頃の行いがいいんだよ」
「昔はギターを弾いてたんだ」
「家にあったものはみんな流されちゃったけどね」
「あの人は本当に歌がうまいんだ」
「ばあちゃんにもお菓子もっていくよ」

お部屋にいらっしゃる方にも皆さんお菓子を持っていってくださっています。
皆さんからのコメントも読んでくださっています。

遊心:親子で一緒に自然遊び http://www.yushin.or.jp

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック