今日は児童館のイベント!和田掘公園にて!2011/11/26 17:02

集中してすぎて、近くによりすぎちゃった(笑)
児童館の秋のイベントに行ってきました。
毎年秋を楽しむ遊びと、芋煮(笑)

小学生のお友だちと、幼児親子で遊びました。

今日は久ぶりに
<カモフラージュ>を実施。
子ども達はじっくりと「見て」「観て」、自然のものに集中します。

この「集中する」ってことが
難しいのです。

難しいのですが、簡単なのです。

「自分の興味のあること」が
「自分の目の前にあったときに」
じっくり時間をとってみる。
通り過ぎてしまうのでなく、
1分でも5分でも、30分でも(笑)

うん、やったな。満足だなと思うまで。

道端のアリンコからでいいですよ。
花にやってくるテントウムシでもいいです。
もちろん。風にゆれる葉っぱでもいいです。
お母さんの顔でもいいです(笑)

遊心:親子で一緒に自然遊び http://www.yushin.or.jp

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック